チャックブログ

UnityやC#などをメインに公開していきます。C++も勉強始めました!

【Unity】Unity2019 2DLight実装方法

Unity2019から実装された2DLightの実装方法

動作環境

Unity2019.2.0b9

実装までの流れ

PackageManagerからLightweight RPをインストール。 f:id:tilyakuda:20190729201731p:plain インストールしたら Create>Rendering>Lightweight Render Pipeline>Pipeline AssetCreate>Rendering>Lightweight Render Pipeline>2DRendererを作成。 f:id:tilyakuda:20190729202158p:plain f:id:tilyakuda:20190729202155p:plain 作成したらPipeline Assetで作成したものを一度クリックしてInspecdtorに表示 その後General>Renderer Type>Customを選択。 f:id:tilyakuda:20190729202522p:plain その後 Edit>ProjectSetting>GraphicsScriptable Render Pipeline Settingsに先ほど設定した Pipeline Assetをアタッチ。 f:id:tilyakuda:20190729202806p:plain これで実装ができました。

使用方法

通常のlightを生成させるところに新しく項目がでてきます。 f:id:tilyakuda:20190729203006p:plain

サンプル

5つあるうちの4つのlightサンプルです。 使用されていない1つのlightは画面全体に光を当てるものなので省略 f:id:tilyakuda:20190729203045g:plain f:id:tilyakuda:20190729213319p:plain